東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

スーパーの袋程度で。

ぎっくり腰のようです。」
同じような症状を訴える方が続いた。春だなあ・・。

その○さまが、どうして痛くなったかをお聞きして。
「気候が良くなってきたので庭の草を取りました。やりだすと時を忘れてしまいます。」
(しゃがんだ姿勢は腰に負担をかけますし。外気の温度は上がってきても、地面に近いところはそれほど暖かくないですからね。急性腰痛の原因は、冷えと疲労が圧倒的に多いですから。)
「大きなごみ袋2つにもなりましたから、とった草が。枝まで刈っちゃって×××。」
(みなさん気持ちは一緒ですけどね。でも、スーパーのごみ袋一杯程度にしましょうよ。私はいつもそれくらいでやめます。)
私の場合は、根気が続かないからかもしれないけど。
とにもかくにも、スーパーの袋程度でやめる勇気を。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ