東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

油揚げ

冷たい雨が続いて、暖房器具がまだまだ活躍してくれてます。

用事で近所をまわる際、お豆腐屋さんの前を通ると必ず購入するものがある。
あげを10枚ください~~”。
油揚げ、好きなんです。
決まって、「お稲荷さんにするの?」と聞かれるが、そうではない。
冷凍庫に常備して、結構いろんなものにつかう。
先日、同じようにあげを冷凍しているという○さまとの会話。
(横着だから、油抜きしないで済ませることが多くて・・・。)という私に
「あら!あんなのすぐじゃない。」
(そうですか?)
○さまは、冷凍する前に全部油抜きをしてしまうらしい。
「そして切ってしまうのよ。それから容器に入れて冷凍する。そしたらささっと使えるでしょ?」
おお~~っ。。なぜ今まで気付かなかったんだろう。。
今回のあげ10枚は、ちゃ~~んと油抜きをして、細かいサイズと大きめサイズ2種類にカットして冷凍庫へ。
「なんでもね、ひと手間。工夫して手間を掛けたら美味しいのよ!」
○さま、ありがとう。今朝も味噌汁が、ささっとできました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ