東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

つって。

今朝は寒かった・・・。
寝具に丸まっていても寒く、久々に下腿がつって。
あゝ、昔・・・・「真の鍼灸師だったら、腓腹筋痙攣をおこしても筋肉の伸展なんかしないで1本の鍼でおさめてごらんなさい」こんなふうにおっしゃっていた先生がいたっけなあ・・・・
そんなことをしばし思い出しながら、目覚ましが鳴るまでの数分間を、睡魔と痙攣の痛みの中まどろんでいた。
肌身離さず、鍼やもぐさを持っているようでないとね・・・・・。覚醒して、自覚して。
非常用のリュック。なんとなく水や食料などが入って住居スペースに鎮座しているが、そうだそうだ。鍼灸師だもの、入れておかなきゃね、鍼ともぐさ。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ