東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

聞こえてますとも

夏に向けて、グリーンカーテンを!   
巷では例年以上にゴーヤやヘチマの苗が売れているらしい。
去年夏が終わった時の始末に辟易していたので、今年はや~めたと思っていたが。
勢いでゴーヤの苗を購入してしまった。
となると植えなくちゃいけないし、ツルをはわせる網も買ってこなくちゃ×××。
自分で自分のことを追い込む性格は損。
しかし、やってしまえばあとは成長を楽しむだけ。
今朝は曇っているので草むしりに最適!・・・と、家の脇のデンジャラスゾーンに足を踏み入れる。雑草は、たくましい。仕事の前の格闘を終えてやれやれ。

地味な作業をするたびに思い出す、母の言葉。
どんな仕事でも楽な仕事なんて無い。やり直す手間を思ったら、仕事は丁寧に。
言葉って残るものだなあ・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ