東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

同じ腰痛でも

お付き合いさせてもらって、かれこれ10年になる〇さま。
先日久々にご来院。
一念発起されて朝のウオーキングを始めてから体重も落ち、身体の調子も上向きとお聞きしていた。
たまにお見かけする姿も軽快だったのだけど。
「ギックリみたいです。腰というか、脇のお腹のほうが痛い。」
拝見すると急性腰痛のよく起こる箇所の他に、更に上の脊椎に不具合が出ている模様。
説明させていただくと
「そこの箇所を痛めたのは初めてですよね?」と〇さま。
(いいえ。。確か以前にも、この部分に支障が出ていたはずです。子どもさんをお風呂に入れる際に痛めたらしかったですよ。身体をひねるときにここの炎症が起こりやすいですから。)
「そうだったですか・・・」珍しく一緒にみえていた奥様とも、懐かしいわね~~と一同で昔を思い出して。
このたびはお子さんの世話ではなかったが、ひねりが原因にはなっているようだった。
もちろん疲労の蓄積が根本にあることは否めないが。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ