東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

すすむ

昨日は、ほぼ東京横断・・・の移動。学会に出かけた。
第18回を迎える会、ご縁あってほんの少しだけお手伝いをさせていただいた。会を支える先生方のパワーに感服・・・。

講演の中で。
「人は経験に騙されてはいけない。経験は参考になるが、保証にはならない・・。」
このようなお話があった。日々の臨床を重ねていることが経験になって、自信へとつながっていくのだろう。しかし、これで満足してしまってはマズイということ。
「自己否定と自己批判のないところに進歩はありえない!」と続いた。
狭い空間で過ごし、なんとなく結果もでてきちゃったりすると、とかく我々が陥りやすいモノかもしれない。
”しっかり自分をいたぶりながら、進んでいかなきゃ・・・”
と思った。えむなのか、やはり・・・・

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ