東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

紫雲膏

東京は梅雨入り宣言がだされたばかりだが、今日はスッキリ晴れである。気持ちも上々ってところでしょうか。行き交う人も紫外線対策に抜かりはないようであるが、お肌の敵は紫外線だけではない

揚げ物の油が高い割合でシミの原因になっているとされている。そんな訳で、揚げ物をする時はかなりの注意をはらって臨む。  かなり私事で恐縮だが、昨日は甘エビがあったので(お刺身で食べる甘エビは苦手)唐揚に。ガードした隙間から顔面めがけて飛んできました、油が。  うわ~~・・・。仕方がないので揚げきってから冷やしていたけどヒリヒリが止まない。シミをイメージして凹んでいたが、嗚呼、アレだ!と浮かんだのが紫雲膏(しうんこう漢方薬の軟膏である。これがかなりの優れもの。火傷に限らず大抵の傷に威力を発揮してくれる。ヒリヒリも止み、きっとシミにはならないだろう。・・・であって欲しい。お肌の敵は、身近にあるので皆さんご注意を。

写真、何故に紫陽花?紫雲膏のことを書きたかったもので。以上です、はい。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ