東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ツルシンデータ

ツルシンデータも古くなったので、過去約2年半に絞って取りなおす作業をしてみた。 ちょっとした、”へぇ~~”があったので書きたいと思う。

まず来院された方の年代。
前回の統計では30代と40代がほとんだだったが、最近の傾向は30~50代で全体の77%!50代の方が増えてます。
永く通ってくださる方が多いようでワタシの年齢とともに上昇するのですね。
10年、20年後にはまた更に・・・でしょうか。共に歩かせていただけるヨロコビを感じちゃいました。
もう1点。
「弦巻鍼灸院に足を運んでくださったきっかけ」でウレシイ結果がでた。以前はHPを見てくださっての方がほとんどだったが、今回のデータでは
HPを見て→42%
ご紹介  →52% とお知り合いの方を通して来院された方が上回った形に。

ご縁のあった皆さまに感謝の念を抱きつつこつこつと進化を遂げられるような、そんな弦巻鍼灸院でありたい・・・・と改めて思った。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ