東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

縮んだものと増えたもの

今日は人間ドック初体験!
それなりに年齢を重ねてきたことだし、と今年は思い切って予約を入れた。
オプションでつけた胃カメラ、なかなかしんどかった。黒かったらどうしよう・・・とおもっていたが、非常にきれいなピンク色。なみだ目になりながらもモニターに目をやったら
「おや、初めてなのに結構余裕あるねえ」とおっしゃるドクター。いやいや先生、こんな機会はそうめったにあるものじゃないですからワタクシがんばってます!と心の中で答えてみた。
まずまずの状態だったのだが、とてもショックな事実を知る。
20年前より1cmも身長が縮んでいた。そして体重は20年前よりもちろん増・・・・
まあ、これは余談だったが、
とかく会社員とちがって検診などをおろそかにしがちだが、自分が体調をベストにおくことがなによりであるはず。70歳になっても現役でいられるように・・・・(?)チェックをしていこう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ