東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

靴下を

仕事着を半袖にしました。本日も暑いです。

〇さま30代男性。ご紹介でご来院。
「今年の1月から左足のふくらはぎの外側と後ろ側が痛くなった。整形外科を受診。MRI検査などはしていないが症状からおそらくヘルニアがあるでしょうと言われた。投薬を3週間続けた。一時的には楽になったが3月から再び激痛が出た。今度は整骨院でみてもらっていたが変化なし。大分時間も経ってきたし早く良くなりたいと思っていたところ、親族の腰痛が改善した様子を見ていたので紹介してもらった。」
みせていただいて、やはり症状から腰椎のヘルニアがあるだろうと予測できます。
痛みは左臀部と脛骨の前面が強いようです。
(鍼灸をさせていただくことで、この箇所にこんな作用を期待します。そんな目的でこれらにこのような鍼をさせてくださいね。)
最後に日常生活での好ましい姿勢や避けて欲しい姿勢など、気を付けて欲しいことをお伝えして終了。
再び身支度を整えてベッドから出てこられた〇さま
「鍼の前には動作が全部しんどかったんですが、靴下を楽に履けました。」
座位でのお仕事とのことでしたから、”椅子はこんな感じのものがいいですね””就寝はこんな格好がいいと思いますし”・・・思いつくままにお話しします。
「椅子に関しては他では逆の事を言われました。でも、今言われた姿勢の方がお尻にも足にも痛みが出ません。気を付けてみます。」
ご近所ではないのですが、何とか時間を作っていただければと思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ