東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

乗ってます

時々晴れ間もありますが、梅雨らしい空です。

ご来院になられて少しの期間がすぎてから〇さまが
耳鍼ってやってくれます?」
痩身目的の鍼ご希望ということですか?)
「はい!」
結構こういうお声が多いです。
させていただくことはもちろんできますが、まずして欲しいことがあります。
毎日同じ条件で、できるだけ同じ時間に体重測定をして記録してください。
・起床直後でおトイレを済ませてから。
・朝食直後 
・夕食直後
・就寝直前。
ここまでお話しすると、大抵皆さん引きます。
勿論記録されたものはこちらにご報告いただかなくて結構です。
4回はかなり大変だと思いますのでせめて2回/日・・・1回/日でも。。。
要は測定することが大事なのです。
(私は毎朝踏み絵のように乗ってます、体重計に。そして秘密の記載を続けております。同じ時間に下着だけになってぎゃあとかひゃあとか、うるさいです。・・それはともかく、習慣になさってください。絶対に落ちてきますから。)
こんなやり取りをしてひと月。
(あれ?少し落ちてきましたよね?)〇さま( ̄ー ̄)ニヤリ。
「測っています、乗っています体重計。そして歩くことを意識してます。ひと月でちょうど1㌔減です。」
(いいですねえ。)わたしも( ̄ー ̄)ニヤリ。
〇さまはこうして耳鍼をすることなく、ご自身に合った形で始められたご様子です。
「これも足の痛みが取れたからできたこと。痛いままだったら、当然歩こうとか考えられなかったと思います。」
私たちの仕事はその方の何かを変えようとか、治そうとか、そんなたいそうなことではなくて。
ご自身の調子を戻そうとすることのサポートでしかないのよねと思います。
痛いから動けない。動けないから筋力が落ちていく。そして益々体力が落ちていく。
こんな悪循環を断ち切るためのお手伝いが、まずはつらい症状の軽減なのかなあ・・・と。
そんなことを再認識させてくださった〇さまに、感謝です。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 11