東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

その後

今日も暑くなっております。

初めてご来院になった〇さま。30代女性。
「4日前から左肩が痛い。電車のつり革につかまるのも痛い。元々冷え性です。手足はいつも冷たいです。」
昨年の11月のことですので、冷えを強く訴えておられたのも納得です。
運動制限なし、手指症状なし、腱反射正常。
鍼灸をさせていただきました。
ご近所の方ではありませんでしたし、それっきりになっておりました。
あれから半年を過ぎた今月になって2回目のご来院。
(あの時の症状はいかだだったでしょうか?)
「ああ、肩!あれから全く痛みがありませんでした。今日は膝が。小走りができません。調子は日によるのですが。」
ご来院くださった方のその後というのは、解れないことも多いのが現実です。
今回のように半年経ってから知り得たということは嬉しいことです。
中には1年、いや3年ほど経ってから再来院してくださって状況を知ることも。
”その後”は、私たちにとって非常に知りたい情報なのです。
たまに「間が空いちゃいまして・・・」と、恐縮されながらご連絡をくださる方もいらっしゃいますが。久しぶりの方のご連絡は、とても楽しみです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 11