東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

7ねん

予報より早く雨が止んだので自転車でおみえの方も”よかったぁ”と。
それにしても、今日も10月とは思えないほどの気温。

昨日みえた〇さま、「ここに来るようになって7年になるなあ・・・と考えながら歩いてきた。」
カルテを見ましたら本当ですね、9月で丸7年が経っていました。
「こんなに長く一つ所で鍼をしていたことはないんだけどなあ。大体長くて1年。それくらいすると別の鍼灸院に行っていた。」
そうだったんですか。
「不整脈、最近はほとんど無くなった。」
初めの頃は2回/月のペースでご来院。それが1回/3週になり、現在は1回/月。
以前は脈拍も安定せず130~140/分になることもあったようだが、最近は100未満/分で落ち着いておられる。
初診時 ”6年前から不整脈があり、検査をしても器質的な問題は無いといわれる。不調になってくると頻脈になる。”そんな主訴でした。
通い始めて2年経った頃から「調子、良いみたい。」そう話される頻度が増えてきました。
「初めて来た頃はオーバさん髪長かったよね。」
うわ、あの時代ですか。なんでしょ妙にはずかしい。
長い年月をかけて崩された体調は、長くかかりますが変わってくるものですね。
年月は経っているはずですのに以前より調子が良いと言っていただけると、やはりうれしいものです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA