東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

意外

梅雨冷えのせいでしょうか。急性腰痛を訴える方が続いています。
〇さま50代男性。いつものペースより早い時期にご予約が入りました。
「腰、やっちゃいました。重たいものを持っちゃって。情けないなあ。」
”原因はあの瞬間だった”と、しきりに仰いますが。
(梅雨の時期って冷えますから。その瞬間より以前に、おそらくは腰が冷えていたのでしょう。)
「そんなことは無いと思うなあ・・・。むしろ最近鍛えていた位だし。」
(直接腰を冷やしたというよりは足元が冷えたことがあったのでは?蒸していますから短パンとかでおられませんでしたか。足から戻る血液が腹部を通ります。その際に冷えるようです、腰部が。)
「・・・・ありました。雨の中を走り、その対処をする前に作業にかかりました。急いでいたので。」
この度の腰痛は脊椎に原因はなさそうです。
鍼灸をさせていただき、日常で気を付けていただきたいことをお話して終了。
施術中「こんなふうに、腰痛で来る人いるんですか?」と聞かれました。
ご来院のきっかけでは、腰痛は常に上位にあるのですが。
〇さまはメンテナンスの目的で通われていたので、その意味で意外だったのでしょうか。これは、訊かれた私の方が意外に感じました・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA