東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

うわぁ柿だ

「ウチの柿です。よかったら食べて。」
〇さまが脚立を使って取られたという柿を頂戴しました。


(ありがとうございます。果物の中でも柿が一番好きかもしれません。)干支の血が騒ぐのかしら。
「そぅ?そりゃよかった。硬いのと柔らかいのどっちが好きなの?」
(勿論カリッコリッいただく硬いのが好きです。ウチの家人は、その真逆で。柔らか~~いのがお好みなので毎年毎年柔らかくなるのをじっと待っているらしいですが、”柔らかくなる前に全部無くなっちゃう(;´Д`)!”って。これも我が家の秋の恒例行事です。)
ワタシの好物の柿がいつまでもあると思わないでもらいたい。というか、食べ物の好みが違うということはこういう悲劇を生むってことですね。家人のな性格を知る人はご納得かと。。
柿は活性酸素を除去して老化防止効果が期待できる成分を含んでいるそうで。アルコール分解酵素を含んでいて二日酔いにもお勧めなのだとか。幸い今はアルコールからは遠ざかっていますけど。
とはいえ柿は寒の食物です。好きだけど身体を冷やし過ぎないように節度を持っていただくことにします。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA