東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

普通じゃないんですか

今日は思い切りの晴れ!
半袖やサングラスでご来院の方も。
「なにこの暑さっ!」口々に。

お料理人の〇さまとの会話。
(気持ちの良い風ですね。笹が揺れる様子が浮かびます。故郷でいうタケノコは、細いやつです。)
「ああそうですよね、向こうでは細いタケノコですね。皮をむかないで火に放り込んで焼いて食べるとおいしいんですよね!」
(皮のまま焼いては食べたことありませんけど。小さかった頃家族でタケノコ採りにに行く際には鍋を持参で、採りたてタケノコの味噌汁は格別でした!)
「あ!そうだ秋田ってなんでも缶詰にするんですって?ケンミンSHOWで観ました。」
(筍とか茸とか蕗に煮豆・・・のことを言ってらっしゃるんです?それって普通じゃないんですか?)その番組は観てませんが、そんなことってどこでもやっていることでは?
秋田の人はなんでも缶詰にするって。なんでも缶詰加工してくれるところなんてものが、普通は近所に容易く無いですから!」
(・・・・。)
当たり前だと思っていたことが、また一つ崩れ。
あまりに心地よい天気なので窓を開けておりましたが、風から思わぬ缶詰方向へ話が飛びました。
今度帰省したら缶詰たくさん抱えて戻ることにします。

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA